みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
野菜っておいしい! :: 2012/02/29(Wed)

春を思わせるような温かな日差しを感じながら、今日は園芸教室の親睦会でノラ・クッチーナ
に行ってきました。

IMG_6168.jpg  IMG_6169.jpg

外観はレンガが目立ちますが、店内は重厚な梁と白壁の古民家です。
すごく久しぶりでしたが、周囲が色々と変わっていてびっくりしました。


ここからはお食事のご紹介です♪
おいしい野菜のオンパレードです。


IMG_6161.jpg  IMG_6162.jpg

前菜3色 マリネがおいしかったです。
私たち、ちょっと変わった注文の仕方をしたので色んなものを食べられて楽しかったですよ。
ピザはさつまいもとほうれん草。生地がパリパリで、チーズの塩気もバッチリ。
意外な組み合わせでも、違和感なくおいしくいただけました。

IMG_6163.jpg  IMG_6166.jpg

パスタは野菜のカルボナーラ。野菜が目立つカルボナーラってどんなお味かしら?
一口いただいて超濃厚でしっかりしたお味に大満足。
みんなでシェアするから、いろんなものを少しずつ食べられるのが、得した気分です。

でました!本日のメインディッシュ。
魚介、トマトベースの鍋です。
なんと、2月29日までの冬季限定メニューということで、みんなきゃーっと喜びました。
なんてラッキーなのでしょう♪
本日のお魚は「あこう鯛」でした。身が厚くて歯ごたえもしっかりしていたいし、白身魚なのでお味が淡白で、トマトソースによく合いました。
なんて贅沢なんでしょう。

IMG_6167.jpg

デザートまでみんなで分けて、完全に全部のお味を制覇しました。
女子会って、こういうことができるから楽しいのよねぇ…

冬と春の境目を感じたお食事会でした。



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!
満席となりました

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
満席御礼! :: 2012/02/29(Wed)

mary3.jpg

ご案内しておりました
「園芸福祉市民講座」
   3月24日(土)新潟食育花育センター
    『五感で楽しむハーブな暮らし』はおかげさまで満席になりましたのでお知らせします。

受講されるみなさま、楽しみにお待ちください♪


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!
満席となりました

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 園芸福祉
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
打合せランチ会でした♪ :: 2012/02/28(Tue)

NEC_0163_20120228221827.jpg

今日はランチを食べながらの打ち合わせ。
ちょっとゆっくりお話ができるところが良いなぁ…と言ったら、ここに連れてきていただきました。

すごい、暖簾から玄関までの道すがらがオシャレ。
90度に2度折れ曲がり道のわきに小川を思わせるように水が流れている…
和の雰囲気たっぷりなのに、とてもモダン。

傘立てがみょーにシャレていて、高級感を感じます。

いつも混んでいるらしく「お待ちいただきますが…」と声をかけられたけれど、そのまま待つことにしました。
急ぐわけでもないし、待ちながらでもお話しできるし。


NEC_0162_20120228221856.jpg

個室に通してもらい、掘りごたつ形式のテーブルにどっかりと腰を下ろしました。
また、運ばれてきた料理のボリュームに\(◎o◎)/!

個人的にはカキフライと赤魚の煮つけが上品な味でおいしかったなぁ。
最近食べ過ぎ??

春に向けて体力づくりしなくちゃ^_^;


http://www.osakanatei.jp/shop/?s=waraku_kenou

agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. アトリエagreeable
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
通信発送しましたぁ~ :: 2012/02/28(Tue)

NEC_0161.jpg


『Welcom(うえるかむ)はっぴー3・4月号』が発送になりました。
もうすぐ着くと思います。
楽しみにしていてください♪


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. アトリエagreeable
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
記事掲載です :: 2012/02/28(Tue)

img160.jpg


昨日の夕刊に掲載されていました。
ここの欄って、いつ掲載されるか、本当にどうかわからないものですので、見つけるとびっくりしますね。

隣に掲載されていた『外山文彦展』もよろしくお願いします♪


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. マスコミ出演
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
撮影日 :: 2012/02/28(Tue)

IMG_4291.jpg


今日は雑誌の撮影でした。
風が冷たいけれどとても天気のいい日。
撮影する日がどんよりだと画像の明るさに影響してきます。
少しホッとしました。

N女史は2度目のagreeable。
ご一緒のカメラマンさんは初めてです。
みんな撮影で頭がいっぱいなもので(私も狭いアトリエにあれやこれやと準備したので一杯いっぱいでした)
ご挨拶もそこそこにお仕事開始です。



植え込みの手順を撮影するもので、手先だけが写る撮影でした。
絵コンテのようなラフ図案はできています。
そのイメージ通りの“実際の作業”を行うのです。

先方の欲しい画になるように、手の角度や傾きを微妙に変えながらの撮影で、とても緊張しました。
「はい、そこでストップです」と言われると必要以上に手が震えます。

そんな状態ですので、手が滑って予定以上にモノが入りすぎたり、「手はそこに触れないでください」と指示されたり、はたまた「半分まで描いたところで、ストップです」と声をかけられたり……。
カチンコチンの撮影でした。

手順を決めて、そのカット通りの動きをするのは、はじめての経験でしたので、とても勉強になりました。
要するに『お客様にわかるように見せる』ということです。

いつも作品の正面を自分に向けて製作しているので、正面をカメラに向けて(自分は背面を見ながら)というのはやったことがありません。
それに、いつもチャッチャカとやっているので、自分にとって一つ一つの作業を見直す良い機会になりました。

私はカメラの機材にも興味津々。
ドラえもんの道具みたいなのが、ボン!と出てきたのには驚きました。
狭い場所での撮影お疲れ様でした。



そして…
夕方には新潟日報さんから電話があり、阿賀町の「ガーデニング座談会」についてインタビューを受けました。

気がつけば、あっという間に一日が終わり。
どうしてこんなに時間がどんどん過ぎていくのだろう。


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. マスコミ出演
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ご案内です :: 2012/02/25(Sat)

ガーデニング座談会の案内が掲載されました。

hana



☆アメブロ
http://ameblo.jp/yarodeba-minnade/entry-11174415503.html

☆新潟県広域スポーツセンター(モバイル版)
http://www.niigata-sports.net/cms/mobile/detail/349
※パソコンでは…『新潟県広域スポーツセンター』→『やろでば』で検索できます。




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
料理のおいしいところっていいよね… :: 2012/02/25(Sat)

昨日は西区『ふく万』さんで飲み会でした。
会議時間込でわがままを言わせていただいて、セッティングです。


NEC_0160_20120225130311.jpg

お料理が評判のお店…
わたくし幹事でしたので、あちこち聞いて場所とお料理でこちらにさせていただきました。

                NEC_0159_20120225131259.jpg

牡蠣鍋ど~ん
土手鍋って言うんですか?
味噌が鍋の周囲を覆うど迫力の逸品でした。
私の中で土手鍋のイメージって赤みそでしたので、「しょっぱくないの?」と思っていましたが、
この味噌マイルドで辛くない。
色も濃すぎないので安心して頂けました。
最初、半分ぐらい溶かして、汁を味見。。。
「うん、全部溶かしても大丈夫な感じだよ。」 
立派な牡蠣で、熱を通しても小さくならない!ぷりぷりでおいしかった♪

次から次へとお食事が運ばれて、おなかいっぱいです。
う~ん、お昼控えておけばよかった!!
      


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プレゼンの極意 :: 2012/02/23(Thu)

blog_import_4f13b5a4a3114.jpeg


プレゼンの極意を伺いました。

自分の言いたいことじゃなくて、相手の聞きたいことを探る。
まず、そこからが出発点。

事例を織り交ぜて話を進め、接続語の使い方、結論への導き方などテクニックも使いながら
最後は論理的にまとめる。

具体的な文章を見せてもらうと「なるほど!」と思います。
短くても骨組みがしっかりしていれば、あとは太らせるだけ。


受験面接、就職面接、インタビュー、営業プレゼン、セミナー…すべてに応用可能ですって。
すごいな…


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新春の思い :: 2012/02/22(Wed)

春も近し…ということで、雰囲気を変えてみました。


今日はレッスンの帰りに三越で開催されている「第28回新潟女流書作家展」に足を運んできました。
お知り合いの方が出展されているというのもありましたが、書は好きです。
この大雪で新春というには不釣り合いの感はありましたが、それぞれの筆使いに勢いを感じました。。



そして、夕方には知人のライターさんがアトリエに訪ねてきてくれました。
少しの間お話をすることができました。
お互い 文章を書く仕事をしているので、言いたいことがわかりやすいというか、感じるものが似ているというか…

「ごんだいらさんの文章私好きだよ。読んでいくとその風景が目の前に見えてくるんだよ。」
そう言って、以前私の書いた文章の一節について語ってくれました。


“行間に風景が見える”
なんて嬉しい言葉をいただいたのでしょう!
まさに私が目指しているモノです。
「いえいえ、そんな大したことありません」などとカッコつけることもせず、素直に喜びました。



読んだ方に「この文章はもしかして…」と私のことを感じていただけるように。
そして、表現方法や使う言葉の端々に「私らしさ」が出るように。

さらに感性を磨いていかなくては…と決意を新たにしたのでした。







agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!



3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター    
(詳細後日発表)
3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. エッセイについて
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
巨大な女子会 :: 2012/02/21(Tue)

IMG_6159.jpg IMG_6160.jpg




今日は、巨大な「(自称)女子会」があり近くの“うさでぼんど”に出掛けてきました。
総勢20名を超えると、一度も声を交わさないまま終わってしまう方も
いましたが、とても楽しかったです。


NEC_0157_20120221221633.jpg

運動会でができるくらい広い会場でゆっくり話ができたかな…
あまりの盛り上がりで、お手洗いに立つと自分の場所がなくなっているくらい(笑)
お食事が食べきれなかったけど、デザートはしっかりいただきました。

頑張る女性のパワーをいただきました。

年齢不詳のごんだいらです…あはっ



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!



3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター    
(詳細後日発表)
3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
仲間が増えました :: 2012/02/21(Tue)

blog_import_4f13b59606bf7.jpeg

スタッフさんが決まりました♫

優しく癒されキャラの女性です。
主に県央地域を担当してくれます。
詳しい打ち合わせはこれからですが、うれしくてご報告です。

また、改めてご紹介しますね。
徐々にブログにも登場する予定です。

引き続き、新潟地区のアシスタントさんは調整中です。

いや~、楽しみになってきましたね。
「は~るよ、来い♪」…です。





agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!



3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター    
(詳細後日発表)
3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
取材2 :: 2012/02/20(Mon)

logo_b.gif


今日は新潟県の「男女平等チャレンジサイト」の取材がありました。


アトリエにいらっしゃるということで、雪道を心配しましたが、天候も落ち着いてきたし「大丈夫かな」と思っていました。
しかし、アトリエの前の道は狭く、通りにくいんですね。
ゴゴゴゴッツ、ガガガガッツという音で駐車場に何とか入っていただき、申し訳ない気分になりました。

今回は、みどりデザイン研究所ができるまで…的な話が中心でした。
その当時の気持ちや出会った人々の顔や言葉など、いろんなことを思い出しました。


自分一人で生きられる人間はいない。
多くの方々に支えられている“自分”という存在を改めて考えました。

…感謝。

*サイトは3月中旬に出来上がる予定です。
またお知らせしますね。



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!



3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター    
(詳細後日発表)
3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. マスコミ出演
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
取材 楽しい発見いっぱい! :: 2012/02/18(Sat)

昨日はものすごい雪の中、雑誌の取材でOさんがアトリエagreeableに来てくれました。

IMG_4084.jpg

― 朝早く、私の携帯にOさんから連絡が入る

「すみません、今日は車で行くのをあきらめました。バスで行くのでお約束の時間お送れると思いますがよろしくお願いします!」
私は、「もしだったら天気の安定した別の日に取材日を変更してもいいですよ。」と提案したのですが、やはり「締切」というものがあります…。

すごい状況の中、雪まみれになりながらOさんはなんとかアトリエにたどり着きました。
「ご苦労様です…」頭が下がります。

温かいコーヒーで体を落ち着かせていただいてから、たくさんお話をしました。


いつも思うのですが、こうやって質問をしていただけるというのは、「自分自身を見つめ直し、自分自身に問いかける…そして自分自身の道を切り開くための言葉に気づかせてもらえる絶好の機会である」…と。

自分が一番わかっているつもりで、意外と気が付いていないところもある。

何をすべきか、どう動くべきか…逆に教えられたような気がします。
そして宿題もいただきました。

よし!頑張ってワクワクするようなものを仕上げますね。



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!

3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター    
(詳細後日発表)
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. マスコミ出演
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幸せな時間 :: 2012/02/16(Thu)

NEC_0112.jpg


昨日は書類に追われ、友人のお店に息抜きに行ったらあっという間に夕方に…

今日は朝からワイヤー三昧の予定♪
やっぱり手を動かすことは楽しいな…

色んなものを制作中♫




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!

3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター    
(詳細後日発表)
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. waireart
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほおっと通信エッセー 4回目 :: 2012/02/15(Wed)

blog_import_4f13b4b01b709.jpeg

NIC寺尾 『ほおっと通信』 2月号が本日配達になりました。
今回は先月の続き物…「心に届く庭づくり2」です。

さあ、あれからお店のスタッフさんたちはどんな変化を見せたのか?
どんな影響が出てきたのか…?

どんどん春が楽しみになってきましたよぉ~。


地域限定の地域ミニコミ紙ですので、ご覧になっている方も少ないと思いますが。
次回は5回目です。  お楽しみに♪

(このエッセーは、みどりデザイン研究所が発行する『Welcom(うえるかむ)はっぴー』にて順次ご紹介しております。ご希望の方は最新版(1・2月号)お送りいたします。ご連絡ください。)
アドレス aymrose325@yahoo.co.jp←クリック!


さて、お知らせです。4月から中越地区の情報誌でエッセー連載が決定しました。
詳しい内容が決まりましたらご報告しますね。




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. エッセイについて
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ものすごい一日… :: 2012/02/14(Tue)

IMG_6139.jpg



今日はすごい一日でした。

ワイヤーのレッスンで三条に行きました。
レッスンも終了して、近くにあるお客様のお庭の雪が気になったので、
「帰りに寄ろうか」とコンビニの駐車場でお昼を取っていました。
デザートに生徒さんからもらったお菓子にパクついたところで、
…ドン!と衝撃があり、「あれ?」と思ったら隣の車が、私の車にぶつかっていました。
ありゃ、、、


交番で調書とってもらって、保険屋さんに電話をし。
やっとすべてが終わって、帰り際にやっぱり気になるお客様のお庭を確認し(ものすごい雪でした…)
家に戻りました。


すると家に入った直後に仕事の電話がきたり、スタッフのお問い合わせの電話が来たり、、、
スケジュール確認の手紙が届いていたり、あたふたしていると宅配業者の車が家の前に止まり、
注文していた資材がどっさり届いて検品作業。。


そうこうしているうちに、子どもが帰ってきて……


何だか、小さな嵐が次々に巻き起こるような不思議な一日でした。

あ、そうそう。
すべてが終わったと思ったら保険屋さんから確認の電話が来て
「そういえば、事故もあったんだっけ」と思い出すくらいでした。



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春待ちイベント開催! :: 2012/02/13(Mon)

イベントのご案内です。
案内を添付します。


hana


阿賀野市総合型クラブ“やろてば!みんなで”では、
待ちに待った春本番を迎え「雪解けのお庭を春仕様にチャ​レンジ!」ということで、
園芸福祉士の先生をお迎えし、​園芸・ガーデニングのあれこれを聞いちゃう座談会を開催​します。
クイズなどを行いながら楽しく庭づくりのポイントが体験​できます。


日 時   3月11日(日) 9:30~11:30
会 場   水原公民館
対 象   どなたでも
内 容   講演  & 庭づくり座談会(プチ講座)
参加費   会員500円 非会員800円
      当日徴収します
講 師   ごんだいらあやこ 氏
      (ぐりーんらいふコーディネーター・園芸福​祉士)
申込締切り 定員20  定員になり次第締め切り

お申込み・お問い合わせ
    阿賀野市総合型クラブ“やろてば!みんなで”事​務局
    〒959-1918 阿賀野市佐々岡157-1​(阿賀野市笹神体育館内)
    Tel 0250-61-2111  fax ​0250-62-7749
    メール yaroteba-minnade@m​opera.net
HP http://​www.niigata-sports.net/




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
愛の元気人 放送配信 :: 2012/02/12(Sun)

fmkent148.jpg

放送がUPされました。
もし、お聞きになりたい方がいらしたら、ジャンプしてみてください。


2012年1月放送分

0分から
①新潟元気人(part1):新潟で活躍する元気な方を紹介するコーナー! ゲスト:みどりデザイン研究所・ごんだいらあやこさん

8分ごろから
②新潟元気人(part2):新潟で活躍する元気な方を紹介するコーナー! ゲスト:新潟モノリス・安田浄仙(じょうせん)さん


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. マスコミ出演
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大きな感動ピアノの音色とともに。 :: 2012/02/11(Sat)

昨日の夜は「愛のノスタルジーバレンタインライブ2012」に出かけてきました。
会場は「NIIGTA MONOLITH」。  ハイセンスな外観の建物。
余計なものを排除したあまりにシンプルな玄関。
相変わらず私は迷子になり、入口を探してウロウロしました…オシャレすぎる。

雪が音もなくしんしんと降る…
ライブを楽しむには絶好のロケーション!

「NIIGTA MONOLITH」は結婚式場なので、さすがに接客も素晴らしく一ランク上のサービスを受けて会場内へ…


NEC_0157.jpg


ピアノが置いてありました。
バックが雪景色とは何とも幻想的な舞台です。
まだまだどんどん降ってきます。


今回のライブはディナー付きです。
ライブと同時進行で書くと分からなくなるので、まずはお食事のご紹介から。

…そうそう、私の座らせていただいたテーブルには、芸達者な方々が座っていたので、
初対面とは思えないくらいに楽しい話に盛り上がりました。

まずはアペリティフ(食前酒)はスミレのアルコールタイプをいただきながら、アミューズへ。


前菜の前のアミューズって私ははじめての経験でした。

日本料理で説明する所の「先附」が前菜の前に出てくる場合があります。
これは、レストランの考え方、方向性により、前菜からスタートするスタイルのところもあれば、
アミューズからのスタートとなるレストランも有ります。
たとえコースメニューを注文しない場合においても、先附となるアミューズを出し、それを召し上がりながら、
食前酒を飲み、じっくりメニューを決めていただくスタイルも有ります。(本来は、食前酒の供)

NEC_0159.jpg
アミューズ スミレのアペリティフ(食前酒)とともに
からむし麺の冷製 わさび風味のめんつゆのジュレがキラキラとライトに光ってきれいでした。

NEC_0160.jpg

前菜
新潟の海と大地の恵み 盛り合わせ
中央に線のように引かれたソースを付けながら一つ一つを楽しみました。
食べるのがもったいない、一品。


NEC_0162.jpg

スープ
紫芋のポタージュ
濃厚なポタージュなのに、この紫色がなんともさわやか。
器もかわいい

NEC_0166.jpg

メインの肉料理
牛フィレ肉網焼き 糸魚川のわさびと雪下大根を添えて
肉の厚さと柔らかさ…大根の味も沁みていておいしかったです。


NEC_0167.jpg


デザートがすごかった。
休憩とともにロビーのビュッフェにデザートを取りに行きます。
小さい宝石のようなデザートが大皿にズラッと並んで向こうまで…。
「きゃーっ」。 女子なら目がキラキラしちゃうこのシチュエーション。
お皿を抱えながらの撮影なので、あまり上手に撮れませんでした。

NEC_0168.jpg

ほぼ全種類制覇!食後酒と一緒に。



NEC_0163.jpg

さあ、メインのライブ。
お食事がスタートしてしばらくすると会場が薄暗くなり…mahsaさんの登場!
なんと2階の階段から、元気に足を蹴り上げながら歌いながら…。

足を踏み外さないかとハラハラしました。


今回の選曲は、私の好みにトンピシャでした。
ウン、ウンとうなずきながら、そして途中一緒に口ずさみながら、音楽を楽しみました。
会場は少し反響していたので、私が小声で歌っても全然大丈夫…

音楽っていいな。



NEC_0169.jpg


ゲストとのコラボ演奏も楽しかった。

大好きな「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を尺八で聞けたのには感動しました。

また、朗読シーンもありました。
朗読というのはいいですねぇ…。

私の考える音楽って、メロディーが風のような役割のような気がします。
曲はメロディーに乗ると遠くまで飛んで行けるのですが、すこし軽くなります。
ところが、朗読だと吟遊詩人の歌のように、その場にいる人に深くしみていくような感覚をもちました。
これも言霊(ことだま)…
言葉の音の持つチカラだと思いました。


…実は、ゲスト2名は私のテーブルからでした。
いままで一緒にお食事していた方がスタスタと歩いて行ってステージで演奏してくれる…なんて。
普通ではありえない経験で妙に興奮し、楽しかったです。


バレンタインライブ 大きな愛に包まれました。






agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. あーと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
『夢カフェ』(プレ)言霊 :: 2012/02/11(Sat)

夢カフェ(プレオープン企画)
今回は「名前」のお話でした。

blog_import_4f13b5308f897.jpeg  写真は関係ありません



あなたは自分の名前が好きですか?
どんな印象イメージを持っていましたか?

その名前に決まったのには意味があるはず。
それを構成している一つ一つの音にも意味があり、導きがあるというのです。

ここで言う「名前」とは苗字ではなく下の名前です。
例えば…

私の名前は「あやこ」なので
「あ」と「や」と「こ」に分解して、それぞれの音や言葉の持つパワーを探ります。
そして、それに見合った行動を心がけるようにすると、より効果的に自分の夢に近づいていきます。


ふむ、ふむ…そういうことか、やっぱりね!

「親から聞いたんだけど。ワタシ、実は別の名前を付けられるる予定だったんだって。」と
カミングアウトしたら、みんなが「へえ~」と声をあげました。
「そうだよ、なるべくして『あやこ』になったんだよ」と言われると、そうかな…?とその気になってきました。

言霊…。
一つ一つの言葉、その“音”にエネルギーがあります。
自分の発する言葉も、使い方によって正のイメージにも負のイメージにも変わっていきます。

そうか、自分の名前を大事にしてそのエネルギーを最大限に受けられるように準備すればいいんだ。

今までも、人に声を掛けるときに、結構下の名前で呼ぶようにしていたつもりですが、
これからは友人知人はできるだけ下の名前で呼ぶようにしようかな。
(目上の人や先生は難しいけれど)




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
穂のか菜のか 試食会 :: 2012/02/09(Thu)

IMG_6158.jpg

今日は神道寺の『穂のか 菜のか』さんでジンジャーショコラの試食・試飲会に参加してきました。
カウンターにはジンジャー関連商品がいっぱい!

バレンタインに向けたチョコレート関連商品もいっぱい。
目移りしちゃいました。


NEC_0155.jpg  ジンジャーシロップとハーブティー、チョコのお菓子

マロウとレモングラスのハーブティー。
お湯を入れると鮮やかなブルーで、写真をパチリ。
少し見えにくいでしょうかね。
一応、商品開発のお手伝い…ということでお邪魔したはずなのに。
お菓子にお茶をいっぱいいただいて、「こんなんで大丈夫だったのだろうか…」
と帰り道に不安になった私でした。



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日のお茶 :: 2012/02/08(Wed)

『メキシコ料理 マンマ』

cfa4886d182520312519c5f4d1c3c067.jpg


今日の遅めのランチというか、お茶というか…
マンマさんでゆっくりと時間を過ごしました。
メキシコ料理ですからね。

寒いので普通のタコスではなくて、温かいタコス(?)を注文しました。
スープ、タコス、お茶、お茶、お茶…そしてデザート。

ご主人のおしゃべりもピリッと効いた調味料かな♬
友人と、笑いながら愉快な時間を過ごしました。


人情横丁 メキシコ料理 マンマ

http://www.ninjo-yokocho.com/syousai/manma/page.html





agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エイキミナコ展 :: 2012/02/08(Wed)

NEC_0154.jpg


今日は東北電力グリーンプラザで開催されているエイキミナコ展『あした元気になあれ!』に行ってきました。
会場内はエイキミナコ・ワールド。

ほんわかやさしい動物キャラクターたちがさまざまな表情で迎えてくれます。
こんなにしっかりとキャラクターが確立しているんだから、ライオンの次に違う主人公でお話を作ってもらえたら楽しいな…と思いました。


巨大な絵本の世界にどんどん引き込まれていきます。

日々仕事で疲れている方、人間関係で悩んでいる方、心が疲れているな…とお思いも方、かわいい動物たちに癒されに出かけてみませんか?



エイキミナコ展
『あした元気になあれ!』

2012年2月7日(火)~26日(日)
9:30~17:00
休館日 13日(月)・20日(月)

東北電力グリーンプラザ1Fイベントプラザ
中央区上大川前通五番町84
TEL025-223-4658

主催/東北電力グリーンプラザ

入場無料


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. あーと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雪の中をありがとうございました :: 2012/02/07(Tue)

今日はアトリエagreeableにお客様の多い一日でした。

IMG_1914.jpg


お庭のご相談のSさん。
春からの工事は決まっていましたが、細かい部分の打ち合わせです。
「うん、これは?」「じゃあ、こうしよう!」
色々考えてみて、一つの方向性が見えました。
アトリエに来て、実際にいろんなものを見て、話して、納得して進むのは良いことです。
よーし、見えてきたね。楽しみですね。


午後からは、T氏。
お仕事のご相談だったのですが、なんだかとってもキツネにつままれたような感じ…でした。
ギフトに関するものでした。
自分にとって“当たり前のこと”が誰かの役に立つって、不思議です。

花を取り扱っていますからね…日々、贈りものに囲まれた生活なので、そんなものはお安いご用です♬
とても良いお勉強になりました。
結果を楽しみにしています♪


みなさん、固まった雪で道の悪い中、ありがとうございました。




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. アトリエagreeable
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雪に埋もれたバラたちを脱出させました :: 2012/02/04(Sat)

IMG_4084.jpg

白い世界雪に埋もれて何も見えなくなっちゃった…


軒下は屋根から雪崩れてきた雪で周囲よりこんもり雪が積もっている。
そしてガラスの窓を押している…
雪を取り除かないと窓ガラスが割れそうよ。

…でも、待てよ?
軒下って何があったっけ……??

「ああ~、鉢で管理していたバラが並んでいたんだ!!」

通常に降り積もった雪&軒から落ちた雪でスゴイ荷重かかっている。

午前中の晴れ間に、雪をかいてバラたちを脱出させました。
でも、中には哀れに枝が折れているのもありました。


みなさん周囲は真っ白になっていて何があったか思い出せないかもしれませんが、もし軒下に大切な植物を並べているようでしたら脱出させたほうがいいかもしれません。

雪は湿気を含んでかなり重くなっていました。

agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キムチづくり2 :: 2012/02/03(Fri)

地域の小学校でキムチづくりを行う第2弾!
この寒さの中、樽いっぱいのキムチを作りました。
今日もシュフたちは元気いっぱい!まな板の上の野菜をトントン、トントンして旨みたっぷりのキムチの素を作り上げました。

前回は初めてだったので、野菜切るので手一杯でした。
他の作業は何をやっているのかわからなかったのですが、今回はタイミングをみながら他のテーブルの写真もいっぱい撮りましたので、画像いっぱいでお送りします。

IMG_6144.jpg

まずは樽ごとの野菜を分けます。
ひたすら野菜と格闘です。
大根とにんじんの千切りがものすごい量です…
大きなボールに山になりました。


IMG_6143.jpg

果物班です。
こちらは梨チーム。すりおろすのもこの量だと大変なので器具を使います。
なので、作業が早くなるように皮をむいて細かくしておきます。
他にも3種類の果物がはいりました。


          IMG_6151.jpg

材料を順番に投入。
唐辛子のせいで手が痛くなるというので二の腕までの手袋を準備して手でかき混ぜていきます。


IMG_6147.jpg


混ぜあがるとこんな感じ。
この後が家庭内手工業の漬物工場のようになります。
袋づめ作業が始まります。
流れ作業で「はい」「はい」と袋を渡してお玉で詰めてい行きます。



          IMG_6152.jpg


こうして整然と並べられたキムチの素たち
今回は前回の経験者も多くて、手際のいいこと、いいこと。
時間も大幅に短縮して効率よくできあがりました。

こうしてできたキムチの素は、塩づけの白菜や大根に混ぜ込み即席でキムチの漬物を作ったり、お汁に入れて味のアクセントにしたり、この季節にうれしい鍋ものに入れたり…と色々な楽しみ方があり、長期保存が可能です。


IMG_6154.jpg

今回もうどんでキムチの試食会を行いました。
主婦ですよね。
桶の底に残ったキムチの素もこそぎ取り鍋に混ぜ込みます。
そこにお好みで試食のキムチを加えます。
うどんの汁は真っ赤になったけれど、甘みのほうが口に残るのでちっとも辛くない♪

初めてお会いした人とも会話を交わせて楽しい時間を過ごすことができました。
企画者の皆さんは毎回準備が大変だったと思います。
ありがとうございました。


材料等々は以前のブログに書いてあります。↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/diary/201112080000/

ご興味のある方はお試しあれ!

agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雪かき部隊に感謝 :: 2012/02/02(Thu)

NEC_0150.jpg

息子が学校から帰ってきて、吹雪の中駐車場の雪かきをしてくれました。
こんな日がくるなんて…




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 

チェック!gardenプランニング

by 凛


■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    


**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください






  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雑誌の打ち合わせ :: 2012/02/01(Wed)

IMG_1912.jpg

今日は猛吹雪…
アトリエagreeableはすっぽりと雪に覆われています。

そんな中、雑誌の取材打ち合わせにデザイナーのNさんがやってきてくれました。
「こんな雪の中ごめんね~」
車を止める場所を確保すのに3回も雪かきしちゃいました。

そんな中でも春の特集記事の話をしいていたら、とても盛り上がってアトリエ内は
すっかり春のようでした♪

結構面白い内容になりそうです。
できあがったらご報告しますね。


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック

新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260



blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪

みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください

↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    


  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 

チェック!gardenプランニング

by 凛


**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください






  1. マスコミ出演
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スタッフ募集 :: 2012/02/01(Wed)

blog_import_4f13b59606bf7.jpeg


春も近し…。
スタッフを募集します。
詳しくはこちらをご覧ください

↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック

新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260



blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪

みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

      

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 

チェック!gardenプランニング

by 凛


**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック

新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260



blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪

みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

      

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 

チェック!gardenプランニング

by 凛


**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください



  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
