みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
GWもお庭づくり! :: 2012/04/29(Sun)

IMG_6577.jpg

良い天気のGW。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日はメンテナンスパックをお願いされているお宅のお庭づくりでした。
終日天気も良く、やりたいことがいっぱいで困ってしまいました…


さて、やっと気温も落ち着いてきて、植栽を行っているご家庭も多いかと思います。
ご自宅に苗を植える時、どんなことをポイントに植栽を考えればいいのでしょう?
日当たり、広さ、地質…いろんな条件はありますが、私が重視するのは“作業のしやすさ”です。


なぜなら、お花は植えたら終わり…ではありません。
成長もするし手入れも必要です。

成長のスペースは大切です。
手入れが必要となった時、奥まったところで他の植物と絡み合っていたら?
私だったら、その姿を見て「見てみないふり」をしてしまいそう…
ものすごい勢いの雑草だって抜くことができません!
虫や病気の発生などの心配もあります。


では、その後の作業効率が良く、見た目にも閑散としていない、それでいてナチュラルな植栽の方法ってあるのでしょうか?


今日の植栽は何回も苗を配置をしなおして「いや、こうじゃないな」とか「もうすこし右のほうがこの植物が良く見える…」など、まるでパズルのようでした。

しばらく腕組みをし、ウ~ンとうなったまま…時間が過ぎていきます。
「やっぱりこっちだ!」

最終的には作業の小道を確保し、それをお客様にもわかりやすいようにマーキングしてきました。
そして、見た目にはできるだけナチュラルに、寂しい感じがしないように、植物の成長を考えて植栽しました。
しばらくしたらこのマーキングは外す予定。

こうやって、自分だけじゃなくて、多くの人に自分の考えを伝えていくのって、大変だけど大切ね。

風にそよぐ小花たちの姿が見えるのももうすぐです。


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように





    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。
 

5月の予定

5月 5日(土)agreeable open11:00~17:00 

5月 6日(日)agreeable open11:00~17:00 


 5月11日(金)  ←Mama'sGarden母の日寄せ植えレッスンinネフ



5月12日(土)打ち合わせのためclose

5月13日(日)母の日配達につきclose


5月18日(金)  ←和光園ガーデンクラブ③

5月25日(金)  ←和光園ガーデンクラブ④


5月26日(土)コンテストセッティングにつきclose

5月27日(日)agreeable open11:00~17:00

6月の予定  


agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング
■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください



スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<終了しました“中越シリーズ” | top | 和光園ガーデンクラブ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/106-b13f5ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。