みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
終了しました“中越シリーズ” :: 2012/05/03(Thu)

風の強い毎日
GWも後半戦ですね。




846353706.jpg



前半の“中越シリーズ”の出張も無事に終わりました。

一日目は「実践!お庭のプランニング講座」と銘打ち、「何とかしたい!」と思っているスペースに夢を描いていきました。


意外と、自分は何をしたいのか、はっきりしていないことがあります。

素敵にしたい…
きれいにしたい…
居心地が良い空間にしたい…


それらはイメージであって、実際に行動を起こす時には「何をすればいいのか」がわかりにくいものです。


そこで、実際の場所に立ち、具体的に質問をしていくと「そうだね。そこが決まっていないかも…」
と自分の気持ちに気づき始めます。
頭の中では、植物が生い茂るお庭をイメージしてしまいがちですが、今大切なことは計画を立てることです

そして、私の仕事は実際に描いて見せてあげることです。
現場でしかできない方法で…

もし、お庭の一部のことでいっぱいになっている場合は、全体を見渡すきっかけを作るといいです。
できれば植物たちが生い茂る前に…。


この木がすごく生い茂るから…と思ったら、自分の計画に合わせて枝をカットしたり、手入れをしないといけません。
「計画を立てる」ということは、これからの作業を自分で決めていくことになるのです。


そりゃ、広い場所があれば つい植物たちはのびのびしてしまいます。
それを荒れている…と指摘されるときもありますよね。

うんうん、わかるわかる。
これからが勝負ですが、がんばってください。

応援していますよぉ~


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように





    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。
 

5月の予定

5月 5日(土)agreeable open11:00~17:00 

5月 6日(日)agreeable open11:00~17:00 


 5月11日(金)  ←Mama'sGarden母の日寄せ植えレッスンinネフ



5月12日(土)打ち合わせのためclose

5月13日(日)母の日配達につきclose


5月18日(金)  ←和光園ガーデンクラブ③

5月25日(金)  ←和光園ガーデンクラブ④


5月26日(土)コンテストセッティングにつきclose

5月27日(日)agreeable open11:00~17:00

6月の予定  


agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング
■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください



スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<出産祝い | top | GWもお庭づくり!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/107-8d3ef87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。