みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『夢カフェ』(プレ)お金の話 :: 2012/01/28(Sat)

NEC_0149.jpg


『夢カフェ』プレオープン2回目企画です。

あなたはお金に対してどんなふうに感じていますか?
お金を払う時に否定的な気持ちで払うとしたら、払うたびにストレスを感じることになります。
そしてそのお金は否定的な気持ちが乗ったまま流れていきます。
またお金を受け取るときに否定的な気持ちが働くとしたら受け取るたびにストレスを感じることになります。

自分では気が付いていない気持ちは??
豊かな生活を送るには、お金を受け取るときの引っ掛かりを軽くしてあげることが重要じゃないかしら。
フリーランスの人も。

今回はスリーインワンの手法で人生を豊かに生きるのを邪魔している感情を解放していきました。

セッションではファシリテーターが私の腕にやさしく触れ、問いかけます。身体は腕の反応を通して、今の私に必要な最善の情報を伝えてくれます。


自分の問題に対する答えは、すべて自分自身の中にあります。


それを教えてもらうことでたががはずれて心が解放されていきます。



ファシリテーターは私の体に触れながら質問を繰り返し筋反射テストで私の心のお金に関する引っ掛かりを探してくれました。
「自分の年収は?という質問にあなたは〇〇万円って答えているよ。」

え~?なんでその金額なの?

「何か心当たりはありませんか?」

色々考えて……!?もしかして…あれのことぉ?

そして、お金に関して引っ掛かりを感じていた年齢も明らかになりました。

「その頃に何かありませんでしたか?」


母親って不思議ですね。自分の年齢を聞かれてもピンと来ないのですが、その頃を子供の年齢に当てはめてみると「あの頃はこんなことがあった」とか、「あんな感情があった」とか次々に思い出してきます。

でも、何だかそんな大したことはなかったような…


その後、プリントの質問に答えていたら急に重要なことを思い出しました。
「あ、あれだ!」
自分の心に引っかかっていた悲しく、苦しい思い出がドーッツとあふれ出ました。
笑顔で乗り切ったつもりでいたけれど、本当は辛かったんだね…。


最後に、そのこととお別れしてもう一度体に聞いてもらいました。

「うん、もう心は解決したと答えているよ。」


心を解放してあげると、次の一歩がスムーズになるのかもしれませんね。




今春から本格的に始まる“大人のための学び舎『夢カフェ』”では、こんなふうに「前に進むための人生の道標を見つける」プログラムを行ったり「これはいいことだ。みんなとシェアしたい」と自分の勉強したことを伝え合う企画を考えています。
ガチガチの勉強ではなく、何か小さな気づきがあればいいじゃない!というラフな会になる予定です。

参加者のみなさんに取り上げてもらいたいテーマなんかも聞いていきましょうね。

詳細決まりましたらご案内します。








agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック

新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260



blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪

みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

      fmkent148.jpg
   出演決定!
   放送日は2012年1月28日(土)18:30~です

   お楽しみに♪


通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

1月の予定

1月28日(日)  ←agreeable close

1月29日(土)agreeable open11:00~17:00 


2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 

agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 

チェック!gardenプランニング

by 凛


**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/


スポンサーサイト


  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ラジオ放送されました | top | 吉谷桂子さんと…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/14-51153266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
