みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
緑のカーテンうを作ろう!2 :: 2012/05/31(Thu)

先日、「緑のカーテン事業」のアドバイザーとして白根庄内瀬小学校に行ってきました。

今回はお昼休みに行いました。
校長先生直属の「緑のカーテンプロジェクト」の隊員にに任命された 各学年の代表の子どもたちが
ぞくぞくと校舎裏に集まってきました。

校長先生に「特別講師の先生をお呼びしました!」と言ってもらい少し恥ずかしくなりました。

IMG_6952a.jpg

子どもたちにもわかりやすい紙芝居を作ってきたのでみんなの前で披露です。
どうして緑のカーテンを作るの?どんな効果があるの?
そんなお話をしました。
…さながら、紙芝居おばあさん(!?)ですね^_^;

IMG_6970a.jpg

お話が終わると学年ごとに苗を持っていきます。
ちゃんと高学年が低学年に苗を渡します。

                   IMG_6972a.jpg

前回の反省…
苗の植え方の説明にもう少し工夫があったほうが良かったということで、子どもにもわかりやすい植え方に変更。


IMG_6974a.jpg

1年生も丁寧にポットから苗を外していきます。
上手だよ♪


        IMG_6978a.jpg

苗がぐらぐらするようだったら周りをしっかり押さえてね。


この学校の良いところは、全校生徒の数が少ないので、高学年が低学年の面倒をよく見るところ。
そして、低学年も高学年の行動をお手本にして、まねっこしながらやっているところ。
なんというか…大きな家族のような温かな雰囲気に溢れていました。


自然の豊かなところで学校生活を送り、勉強している子どもたちがうらやましくなりました。
校長先生指導の下、立派なカーテンができるゾと確信しました。

皆さんお世話になりました。
カメラマンをやってくださったIさん、ありがとうございました。


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように





    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。


6月の予定  

6月 2日(土)  ←SummerGarden初めてのハンギングづくり

         美容室パリスラヴィサント 10:30~13:30

6月 3日(日) agreeable open11:00~17:00 


6月 4日(月)  ←ブランド&インテリアセミナー

         燕市サマンサハートナビルーム18:00~20:00

6月 8日(金)  ←講演会「みんな大きく育て♫」
           東青山小学校14:15~15:05

             ・和光園ガーデンクラブ⑤
 
6月 9日(土)小須戸公民館 ガーデニングレッスン②お出掛け



6月10日(日) agreeable open11:00~17:00 



6月16日(土) agreeable open11:00~17:00 

6月17日(日) agreeable open11:00~17:00 


 

7月の予定



agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング
■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください



スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<新潟のオープンガーデン案内 | top | いよいよ、土曜日に迫りました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/142-2a91f131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【緑のカーテンうを作ろう!2】

先日、「緑のカーテン事業」のアドバイザーとして白根庄内瀬小学校に行ってきました。今回はお昼休みに行いました。校長先生直属の「緑のカーテンプロジェクト」の隊員にに
  1. 2012/06/01(Fri) 04:05:11 |
  2. まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。