みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ガーデニング講座お庭巡り :: 2012/06/11(Mon)

先日、毎年恒例の小須戸公民館ガーデニング講座、お出かけツアーに出掛けてきました。
この日は小雨交じりの天気。

でも、そのほうが植物はみずみずしく美しく見えます。

公民館のロビーでオープンガーデンの注意事項を確認して、持ち物チェックして
みんなでバスに乗り込みました。

レッツゴー!!


IMG_7097.jpg

最初は南区のお宅です。
ご夫婦と小さなお子さんが3人の家族です。

バスから素敵なお庭が見えて、皆さんから歓声があがりました。
「ここなのぉ?すごーい」


IMG_7113.jpg


まるで、雑誌から飛び出したような素敵なモノがいっぱいで、目移りしちゃって
どこを見ればいいのか迷ってしまうほどです。

みんなご主人を捕まえては、質問攻め……

私も1か月ぶりに来たら、更にパワーアップしていて驚きました。
みんな本当に頑張ったねぇ~
お疲れ様でした。




IMG_7116.jpg


さて、こちらのお宅に別れを告げ、次は少し早目のランチタイム。
国道8号線沿いの瑞雪楼さんです。

こちらは入口から和風とモダンの融合で、自然の雰囲気そのままにしつらえてあるお庭は小川も流れて
涼やかでした。

IMG_7119.jpg

ズラッと並んだご馳走!
釜飯も魚介類たっぷりで、量もたっぷり。
どこからが自分のものだかわからないくらいに小鉢が並んでいます。
お造りもお上品。
おいしかったです♪
ワンフロア貸切にしていただいてありがとうございました。
おかげさまで、皆さんに午前中に伺ったお宅のお庭づくりエピソードなどもご披露できました。


IMG_7123.jpg

さあ、バスは次のお庭に到着しました。
どこの山に来たのでしょう…というような、まるで登山の雰囲気ですが、ここは個人邸です!


IMG_7125.jpg


裏手に続く土手をうまく利用して、山の中に住んでいるような自然な景色を作り出しているのです。
驚きです。

小物使いも参考になりますね。
廃材も上手く利用すれば素敵なアクセントになります。

「自分が欲しいな…と思ったものを十回言い続けると大体向こうからやってくるんですよ。
…だって、口に十って書いて“叶う”って書くでしょ。本当に叶っちゃうんです。」というご主人の言葉が
印象的でした。


IMG_7133.jpg

樹木の説明をみんな真剣に聞いています。
この木がどうやってここに来たのか、など面白いエピソード満載で、みんな頷くばかりでした。

IMG_7135.jpg


あっという間の楽しい時間でした。
みんな大満足!
全く趣の違う2つの庭を見て、参考になった部分も多かったことでしょう。

2家族の庭づくりに対する熱意、心の豊かさを感じていただけたのではないでしょうか。

いつもながら、大勢で押しかけたにも関わらず、笑顔で対応していただきまして心から感謝します。
さらなるパワーアップを期待します。

ありがとうございました♪


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように





    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。


6月の予定  



6月16日(土) agreeable open11:00~17:00 

6月17日(日) 打ち合せが入りcloseになります
 

6月 20日(水)  ←ひとときの園芸教室

            海カフェ ネフ  10:30~13:30


6月 23日(土)   阿賀町やろてばみんなで! 
             ガーデニングレッスン①


6月24日(日) agreeable open11:00~17:00 

7月の予定


6月30日(土) agreeable open11:00~17:00 




agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング
■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください




スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<スタッフ日記12 | top | 子育て講演会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/150-84e8548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ガーデニング講座お庭巡り】

先日、毎年恒例の小須戸公民館ガーデニング講座、お出かけツアーに出掛けてきました。この日は小雨交じりの天気。でも、そのほうが植物はみずみずしく美しく見えます。公民
  1. 2012/06/11(Mon) 06:38:16 |
  2. まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。