みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
緑のカーテン :: 2012/06/16(Sat)

急に緑のカーテンの設置について、ご相談があったのは先週のことでした。

「緑のカーテン」は、葉の蒸散効果で周囲の熱を下げます。
また、葉水をすることによって打ち水のような涼しさも作り出してくれます。

葉の内側と外側では6度~10度も違うそうです。
エコ、節電という視点からはとても環境に優しい植栽です。

…しかし、植物は生き物です。
造花ではないので、自分の思うように成長するかどうかというのはわかりません。


もしかしたらイメージ通りの成長にならないかもしれません。
かえって雑然とした風景になってしまうことも考えられます。

「でもさ、それも含めてやってみなければわからない」

そうです、そうです。…まさにそうです!


心配するよりやってみたい気持ちを大切にしてみましょう。
ダメだったらまた考えればいい。

打合せを重ねて、そんな結論に達しました。


緑のカーテンa


私の予想をいい意味で裏切る素敵な出来上がりです。
意外とすっきり感もあるし、しっかり計画をしたおかげでスムーズな設置となりました。
これで、少しでも涼しくなるといいですね。

今まで何度か設置しましたが、こんなスマートな緑のカーテンは初めてです。
後は上手く育ってくれることを祈ります♪






agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように





    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。


6月の予定  



6月16日(土) agreeable open11:00~17:00 

6月17日(日) 打ち合せが入りcloseになります
 

6月 20日(水)  ←ひとときの園芸教室

            海カフェ ネフ  10:30~13:30


6月 23日(土)   阿賀町やろてばみんなで! 
             ガーデニングレッスン①


6月24日(日) agreeable open11:00~17:00 

7月の予定


6月30日(土) agreeable open11:00~17:00 




agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング
■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください




スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<小さな世界にも夢いっぱい | top | スタッフ日記12>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/152-3442e98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【緑のカーテン】

急に緑のカーテンの設置について、ご相談があったのは先週のことでした。「緑のカーテン」は、葉の蒸散効果で周囲の熱を下げます。また、葉水をすることによって打ち水のよ
  1. 2012/06/19(Tue) 19:03:09 |
  2. まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。