みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
植物が人の心に与える影響 :: 2012/06/20(Wed)

「植物は好きなんです。すごく好きなんですけれど、上手くいかなくて…」
その方は育て方が悪いんだ…と自分を攻めていました。

ん?ちょっと待ってください。
そこはどんな場所ですか?
今までどんな植物を植えていました?


お話を聞いていると、状況が見えてきました。


IMG_7178.jpg



北向きの玄関。
家に沿ったカーポートの下の細長い植栽スペース。

ほとんど日が当たらない。
現在植えてある木は、日を求めて高く、カーポートの上で葉を広げていました。
こんな状況であるからなのか、花壇は乾き切って、枯れた木もそのままになっていました…


ちょっと残念な感じ。
少し工夫するだけで、明るい玄関前にできるんだけどな…


「ほとんど日が当たりませんが、ちょっとでも緑が欲しいですものね♪」


IMG_7176.jpg

さまざまなリーフを使って色んな緑の演出をしてみました。
このしっとり感。

南向きで一日中日が当たり続けるアトリエagreeableにはない、美しい色合いです。
ヘリクリサムライムやリシマキアなどは、日が当たりすぎると葉焼けを起こしてしまうので
きっと、このような場所のほうが本来の色を楽しめるでしょう。


IMG_7177.jpg


手前のほうは、大きな車が止まりますので、ほとんど植栽できません。



そこで目印のように植えられている木の後ろに、白とライムグリーンの明るく爽やかな植栽を
施しました。
鉢を使うのは、少しでも光を集めるため…


柔らかで涼やかな植栽スペースのできあがりです。


「これから毎日水やりが楽しみです♪」
その笑顔が私の活力ですね。



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。


6月の予定  


6月 20日(水)  ←ひとときの園芸教室

            海カフェ ネフ  10:30~13:30


6月 23日(土)   阿賀町やろてばみんなで! 
             ガーデニングレッスン①


6月24日(日) agreeable open11:00~17:00 

6月30日(土) agreeable open11:00~17:00 


7月の予定


agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング
■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください




スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<お知らせ | top | しなやかに流れて…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/157-c27f0fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【植物が人の心に与える影響】

「植物は好きなんです。すごく好きなんですけれど、上手くいかなくて…」その方は育て方が悪いんだ…と自分を攻めていました。ん?ちょっと待ってください。そこはどんな場所
  1. 2012/06/22(Fri) 13:36:32 |
  2. まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。