みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手入れをする重要性 :: 2012/06/25(Mon)

IMG_7161.jpg



最近、毎日のようにあちこちのお庭の手入れに入っています。

多い日は一日に3~5件。
たくさんのことはできなくてもちょっとだけでも手をいれるようにしています。



よく「ウチはナチュラルガーデンだから手入れはなしで…」とおっしゃる方がいます。
これからの季節は、雨にぬれ植物はどんどん成長し、雑草も生えてきます。
ちょっと油断するとモサモサになってしまいます。


そうなるとどうなるか…。

風通しが悪くなり、虫や病気が発生してしまいます。
葉っぱは黄色くなったり落ちてしまったり…虫に食われて穴だらけ。
せっかくのお庭が荒れた雰囲気になってしまいます。

“ナチュラルガーデン”と“荒れた庭”は違います。



どうやら、みなさん少しでもお花が咲いていると、はさみを入れるのをためらうようです。

「せっかく咲いているのに…」
その気持ちはわかりますが、放っておくとお花は先のほうに少し咲くだけになります。
そして、花の重さでぐったり倒れこむような風貌になってしまいます。
雨なんか降るとさらに乱れます…^_^;

sakaiwagennkan.jpg



この大きなポットの植栽は、イメージを作って配置して植え込みました。
そして植えこんだ植物の成長に合わせ段階的にはさみを入れて仕上げています。

ただ植えただけでは、それぞれに好きなように成長するので、丸く美しい植栽にはならないのです。
それはそれで良さもあるのですが…

植物は生き物です。
飾りではないので、ある程度の手を加えないことには思った通りに行かないということです。


ご自分の庭の植物にも少し手を入れてあげてください。
見違えるようにボリュームが増していきます。

これからは暑くなるので、くれぐれも熱中症にはご注意くださいね♪



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。


6月の予定  



6月30日(土) 園芸福祉つばめ市民講座   吉田公民館


7月の予定


7月 1日(日) agreeable open11:00~17:00 



7月 7日(土) 小須戸公民館 ガーデニングレッスン③

7月 8日(日) agreeable open11:00~17:00 



7月14日(土)      社内研修につきお休み

7月21日(土)      園芸教室BBQ大会18:30~

agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング
■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください






  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<癒される…みどり | top | お知らせ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/159-3a5a5334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手入れをする重要性】

最近、毎日のようにあちこちのお庭の手入れに入っています。多い日は一日に3~5件。たくさんのことはできなくてもちょっとだけでも手をいれるようにしています。よく「ウ
  1. 2012/06/25(Mon) 21:26:14 |
  2. まとめwoネタ速neo
