みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
涼しげに咲く :: 2012/08/09(Thu)

IMG_7424.jpg

昨日くらいからやっと涼しい風を感じるようになりましたね。


…それまでは、息をするのも苦しいくらいの暑さ!
庭の植物たちもぐったりしていて大変ですよ^_^;



そんな中、お客様の庭でも気温を確認し時間を調節しながら作業を始めます。
照りつける太陽のせいで葉が茶色く焼けてしまった植物があちこちに見られました。
地を這っているリシマキアなんて、葉がすっかり黄色くなっています。



そんな庭の中で一際目立つ花を発見。

疲れ切った植物たちの中にあっても、唯一涼しげに咲き誇っている『キキョウ』です。
ぷっくりとした袋状のつぼみが開くと星形の花びらが現れます。
花色はブルー系の薄い紫で、花びらに放射状に筋のようなものが見えます。

この庭にはブルーのほかにホワイトの群生もあり、どちらも涼しそうできれいです。
高さもちょうどよく、花の重みで全体が倒れこむこともないので十分にお花を楽しむことができます。




実は、このキキョウ。7月に中旬ころから数回切り戻しをしています。
キキョウは、一度もはさみを入れないでいると背が高くなっっていきます。
ヒョロヒョロと伸びた先端に花がたくさん咲くと、全体が重みでだらしなく倒れてしまいます。

しかし、ここのキキョウはしっかり立ってたくさんの花をつけています。
倒れないようにあからさまに紐で縛りつけるのもどうなのかな?と思っていたので、「切り戻し」が活きて嬉しいです♪

涼やかな花色は一服の清涼剤ですわ。


レッスンをお考えの団体様、レストラン様
**ハロウィン&クリスマスレッスン 予約受付開始 8月1日~**

IMG_5917.jpg  IMGP3683.jpg


イベントを盛り上げる“季節のレッスン”を開催しています。
  名以上で出張レッスンを行います。

作品等詳しくはこちらをご覧ください
  ↓ ↓ ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~midori.d/indexwireart.htm ワイヤーアート
*ご予約でいっぱいになると、日程のご希望に添えない場合があります。
お早目のご予約をお勧めします

*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)





agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください


*気温が上昇してくるので
7月28日(土)~8月26日(日)agreeableは締めます  

ご相談等の際には開けますのでお気軽にお電話ください

9月からagreebleは週末に開けます。
open 11:00~17:00
ちず


■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください




スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<キャンドル入れ | top | カフェオレベースをゲット!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/187-f3555bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。