みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
お盆のお供え花 :: 2012/08/14(Tue)

IMG_1154.jpg

雨のお盆になりましたね。

ご先祖様が年に一度帰ってきて、ゆっくり過ごす数日間。

この時季、お墓や仏壇などにお花を供えることが増え、需要も増しています。
新潟ではお墓詣り用のお花にはススキを立てるのが主流ですが、このススキの処理には結構手を焼きます。

束ねるときに腕に当たってしまうと、瞬間に切れてしまいます。
特に血が流れるほどの重症ではないのですが
この傷が、紙で切ってしまった時のような痛痒さが残り、なかなか治らないのです。

そんなことにならないよう気を付けて扱っているのですが、気づくといつも傷だらけになってしまいます。
なので、お店では長袖の衣服を着て作業をされている方も多いと思います。



そうそう、あとはススキの水揚げも特殊です。

通常の花ですと水切り、湯揚げ…あたりが水揚げの作業になるのですが、ススキは“酢”を使います。
0.2~0.3%の酢水を作ってそこで水切りするとしおれにくいと言われています。
ちょっとびっくりしますよね。ススキはすぐにチリチりしているのでこの方法で水揚げしてみてください。


仏壇用の花にはススキ以外にどんな花が使われているのでしょう。
白大菊、黄大菊、グラジオラス、アイリス、リンドウ、小菊、スプレーマム、アスター、ケイトウ、ソリダゴ、トルコキキョウ、ユリなどなど…
まだいっぱいあるのですが、このような花を使って中心に軸を作り順番に縦に組んでいきます。
もちろん、お花の種類はこれだけに限りませんが。
お花を選ぶ時には、意外に色がはっきりしているお花のほうが仏壇用の花にしっくりきます。


最近は定番の花以外にも故人が好きだった花を入れたり、飾るところが限られているために小ぶりなサイズの仏壇用生花を頼まれることもあります。
ペットのお墓用に、ミニブーケのような仏壇の花を組んだこともありました。

それぞれに、たむけるお花は色々ですが、故人を偲ぶ気持ちは同じですね。



レッスンをお考えの団体様、レストラン様
**ハロウィン&クリスマスレッスン 予約受付開始 8月1日~**

IMG_5917.jpg  IMGP3683.jpg



ベントを盛り上げる“季節のレッスン”を開催しています。
  名以上で出張レッスンを行います。

作品等詳しくはこちらをご覧ください
  ↓ ↓ ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~midori.d/indexwireart.htm ワイヤーアート
*ご予約でいっぱいになると、日程のご希望に添えない場合があります。
お早目のご予約をお勧めします

*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)





agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください


*気温が上昇してくるので
7月28日(土)~8月26日(日)agreeableは締めます  

ご相談等の際には開けますのでお気軽にお電話ください

9月からagreebleは週末に開けます。
open 11:00~17:00
ちず


9月 29日(土) 水原公民館 ガーデニング教室②

http://midoridesign5.blog.fc2.com/blog-entry-190.html 
    ↑詳しくはこちらをご覧ください



■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください




スポンサーサイト


  1. Flowergift
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<秋のイベントも続々始めりますよ♪ | top | キャンドル入れ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/189-c59cdfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。