みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
環境って大事 :: 2012/08/17(Fri)

DSC_0015_20120817095858.jpg


「植物の生育は“環境”によって大きく作用される」

それは、もちろん当たり前のことなのだけれど、自分の庭だけで植物を育てていると
なかなか実感できないものです。


たまに起きるこんなこと。
突然、育てていた植物に元気がなくなった、枯れてしまった、病気になってしまった…。
悲しい出来事です。
苗を購入し、土を耕し栄養を与えて大切に植えこんだんだけどな。
大きく育ち、花をたくさん咲かせる風景を夢見てきたのに、かわいそうなことをした。
きちっと水やりもしたしな…
どうしてなんだろう?

そんな経験をお持ちの方も多いでしょう。



きっと、それは他のお宅の庭で元気に育つ“我が家で育たなかった植物”を見かけたときに
強く感じるに違いありません。
「あら、ここの家はこんなに元気に育っているのに…」なんてガッカリします。
そんな時には、私を含めほとんどの人がその原因をよそに求めたくなります。
自分の知識やテクニックがないから育たないんだ、と自分を責めてしまう。


しかし、要因は別にある!?



私は仕事上、いくつかの現場で同じ時期に同じ植物を植えこむことがあります。
ところが、驚くことに“あっちの庭”と“こっちの庭”で同じ植物の生育が全然違っているのです。
株の大きさから、草丈から、花の数まで…違う。なぜ??
苗は同じ日に市場で仕入れたわけだから、ちょっとお買いもの出かけて
「同じ日に同じお店で買った同じ苗」より、さらに条件は上がりますよね。
言えば、同じ農家さんで 同じように育って 同じタイミングで出荷された苗ってことです。
(“同じ”の乱用ですね)

それなのに、この生育の差は何だろう?
極端に日当たりが違うわけでもないのに、
水やり、追肥のタイミングだって、…然り。


思考をめぐらした結果、一つの要因を思いつきました。
植物の育ちがイマイチだったお庭には、かなりの大きさの樹が数本、等間隔に植えてあります。
購入時にはかなりのお値段だったのだろうな…と思えるくらいの立派な樹です。
もう一つの庭は、庭一面根が張ってしまい大きくなっていた竹林をすべて撤去したあとに植栽を
施したスペースです。

う~ん、これだな。

結論から言うと、庭に植えてあった大きな木々は地面にも大きな根を張り、
後から植栽した草花達が根を張るのを妨げていたということです。
どんなに上から追肥を施し、水をあげても、地面の中では草花が
大きく育つための根を広げる場所がなかったとみられます。

それに反して、元々あった竹を根ごとあげ、“天地返し”を行った庭は草花たちの伸び伸びしていること!
普通では見られないくらいに巨大化しあちこちに大きな葉を広げ、
見るたびに株もどんどん大きくなっているようです。



そりゃ、当たり前だよね…と言われてしまえばそれまでなのですが、要するにバランスの問題です。
自分はどんな庭を目指しているのか、そしてそれによって植える木々の大きさ…はたまた必要性まで
考えてから植えたほうがいいということなのです。
樹形の美しさを際立たせる雑木の庭を目指していれば、もちろんそれはOKです。
そうした場合は日当たりにも制限が出てくるので、足元に植える植物は考えなければなりませんが。


私が植えた草花は、元気がないわけでも枯れてしまったわけでもないのですが、見比べてしまったために
本来発揮できる美しさの半分も見せられていない気がして、残念に感じたのです。
これからは見せ方も考えなきゃいけないと考えています。

今は処分にもお金や労力がかかる時代です。
自分の求めるものをしっかり確立させて、行動に移したほうがいいのかもしれません。



レッスンをお考えの団体様、レストラン様
**ハロウィン&クリスマスレッスン 予約受付開始**

IMG_5917.jpg  IMGP3683.jpg



ベントを盛り上げる“季節のレッスン”を開催しています。
  名以上で出張レッスンを行います。

作品等詳しくはこちらをご覧ください
  ↓ ↓ ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~midori.d/indexwireart.htm ワイヤーアート
*ご予約でいっぱいになると、日程のご希望に添えない場合があります。
お早目のご予約をお勧めします

*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)





agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました
  バナーをクリックしてください
  “いいね”もよろしくお願いします♪


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください


*気温が上昇してくるので
7月28日(土)~8月26日(日)agreeableは締めます  

ご相談等の際には開けますのでお気軽にお電話ください

9月からagreebleは週末に開けます。
open 11:00~17:00
ちず


9月 29日(土) 水原公民館 ガーデニング教室②

http://midoridesign5.blog.fc2.com/blog-entry-190.html 
    ↑詳しくはこちらをご覧ください


■ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください





スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<創業塾 | top | 三越テラス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/192-30b95799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。