みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
やすらぎの庭づくり :: 2012/10/18(Thu)

先週、2日に渡ってお客様のお庭のメンテナンスに出掛けてきました。
秋晴れで気持ちよく、まさに作業日和。
(こんな言葉あるかな…?)


お客様とは何度か打ち合わせの末、キーワードをいくつか合致させてイメージのすり合わせをしました。
お庭っててそれぞれの感性の表現…のようなもので、それはライフスタイルによっても
大きく変化します。

何が言いたいかというと…自分が居心地の良い庭が“いい庭”なのです。



IMG_7766.jpg

そこは、風が通ると植えてある木々の葉がこすり合うサワサワ…という音が心地よく、
グラスたちはまるでダンスをするかのように静かに揺れる…
「自然と調和した雑木の庭」といった風情でした。

まるでポール・スミザーさんの庭みたい。
とても街中の庭とは思えなのない植物たちの伸びやかさ!
そして、この静けさは何でしょう…


【小道編】

小道のスタイルもいろいろ。
植物の配置と成長具合だけで成立している自然の小道も素敵。
しかし、きちっと組まれたレンガから はみ出るように咲くグリーンのバランスを楽しめる小道も
落ち着いていて安心感がある。

IMG_7765.jpg    IMG_7768.jpg



休憩時間もこんな庭の中で会話を楽しみながらできるのですから
いっぱいのお茶が優雅で幸せな気分にしてくれます。

35502_356615171099900_975901559_n.jpg



カメの中には黒くなった小さな蓮の実がついていました。
水の中にはメダカも泳いでいます。
足元にはクラピアがいい具合に石の上を這っていて植物のグリーンと石のピンク…
バランスが絶妙です。

IMG_7770.jpg



IMG_7771.jpg

ミヤマリンドウとコレオプシス


庭の中にはパッと目を引くような華やかな花はないので、
一見すると全体が緑の草に覆われているように見えますが
良く見てみると、あちこちの足元には小花が“けな気”に咲いています。


IMG_7772.jpg

本当に不思議です。
結構広いスペースなので、やることもいっぱいあるのに…
何だか時間がゆっくり進んでいるように感じます。
慌ててバタバタすることが程んどなく、どんどん進行していく。
まるで山の中でキツネに“いたずらされた”かのようです。

ここの時計は普通の時計と刻み方が違うのでしょうか?




庭の木々を抜ける風は爽やかで、目の前の公園で はしゃぐ子どもたちの声は平和で。
都会の喧騒を離れて旅行に出かけ、そこで素敵な庭に出会ったような…夢だったような…
とても癒された2日間でした。


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました
  バナーをクリックしてください
  “いいね”もよろしくお願いします♪


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
*おいでになる場合は事前にご連絡いただくと助かります。

みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!garden


*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください

10月の予定


10月20日(土) ワイヤー出張レッスン cafe tulip
10月21日(日) 笹フェス 五頭少年自然の家


10月27日(土) アフタヌーンカフェ・ガーデンレッスン 
           パリスラヴィサント
http://midoridesign5.blog.fc2.com/blog-entry-211.html 
    ↑詳しくはこちらをご覧ください
レッスンは満席になりました

11月の予定  
11月 4日(日) agreeable open11:00~17:00 


■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演


by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください






スポンサーサイト


  1. 庭づくり・ガーデニング
  2. | trackback:2
  3. | comment:0
<<女の隠れ家 | top | スタッフ日記19>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/228-dc241cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やすらぎの庭づくり】

先週、2日に渡ってお客様のお庭のメンテナンスに出掛けてきました。秋晴れで気持ちよく、まさに作業日和
  1. 2012/10/23(Tue) 07:19:57 |
  2. まっとめBLOG速報

まとめ【やすらぎの庭づくり】

先週、2日に渡ってお客様のお庭のメンテナンスに出掛けてきました。秋晴れで気持ちよく、まさに作業日和
  1. 2012/10/23(Tue) 07:19:57 |
  2. まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。