みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
キムチづくり2 :: 2012/02/03(Fri)

地域の小学校でキムチづくりを行う第2弾!
この寒さの中、樽いっぱいのキムチを作りました。
今日もシュフたちは元気いっぱい!まな板の上の野菜をトントン、トントンして旨みたっぷりのキムチの素を作り上げました。

前回は初めてだったので、野菜切るので手一杯でした。
他の作業は何をやっているのかわからなかったのですが、今回はタイミングをみながら他のテーブルの写真もいっぱい撮りましたので、画像いっぱいでお送りします。

IMG_6144.jpg

まずは樽ごとの野菜を分けます。
ひたすら野菜と格闘です。
大根とにんじんの千切りがものすごい量です…
大きなボールに山になりました。


IMG_6143.jpg

果物班です。
こちらは梨チーム。すりおろすのもこの量だと大変なので器具を使います。
なので、作業が早くなるように皮をむいて細かくしておきます。
他にも3種類の果物がはいりました。


          IMG_6151.jpg

材料を順番に投入。
唐辛子のせいで手が痛くなるというので二の腕までの手袋を準備して手でかき混ぜていきます。


IMG_6147.jpg


混ぜあがるとこんな感じ。
この後が家庭内手工業の漬物工場のようになります。
袋づめ作業が始まります。
流れ作業で「はい」「はい」と袋を渡してお玉で詰めてい行きます。



          IMG_6152.jpg


こうして整然と並べられたキムチの素たち
今回は前回の経験者も多くて、手際のいいこと、いいこと。
時間も大幅に短縮して効率よくできあがりました。

こうしてできたキムチの素は、塩づけの白菜や大根に混ぜ込み即席でキムチの漬物を作ったり、お汁に入れて味のアクセントにしたり、この季節にうれしい鍋ものに入れたり…と色々な楽しみ方があり、長期保存が可能です。


IMG_6154.jpg

今回もうどんでキムチの試食会を行いました。
主婦ですよね。
桶の底に残ったキムチの素もこそぎ取り鍋に混ぜ込みます。
そこにお好みで試食のキムチを加えます。
うどんの汁は真っ赤になったけれど、甘みのほうが口に残るのでちっとも辛くない♪

初めてお会いした人とも会話を交わせて楽しい時間を過ごすことができました。
企画者の皆さんは毎回準備が大変だったと思います。
ありがとうございました。


材料等々は以前のブログに書いてあります。↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/diary/201112080000/

ご興味のある方はお試しあれ!

agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください



スポンサーサイト


  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<雪に埋もれたバラたちを脱出させました | top | 雪かき部隊に感謝>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/23-d8086229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。