みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
いのちキラキラ希望の風フェスタ :: 2012/10/23(Tue)

530773_358916634203087_944916445_na.jpg


先週末こちらのイベントに参加してきました。
五頭少年自然の家でのイベントです。
私の出展は、季節に合わせて「ハロウィンポットづくり♪」ということでたくさんの子どもたちと
触れ合いましたぁ~

手作りしたポットに植物を植えこんで髪の毛のように仕上げ、ワイヤーで加工した小さいリボンをいっぱい付けました。
ファンキーな植え込みのできあがりです。

なかなか日々の生活で使わないような道具にもチャレンジしてもらいました。
私も最初から手を出すのはやめて、支えるだけ…子どもからSOSが出るまで できるだけ待ちました。
中には器用な子どももいて、小学校低学年でも結構コツをつかめば使いこなせるんだ…と、私のほうが感心しました。

ポットの色も3色あったので、ペイントを乾かすために出来上がりをズラッと並べている姿は圧巻でした。
(スミマセン、忙しすぎて写真ゼンゼン撮れませんでした…^_^;)


IMG_7787.jpg


オープン前から3人の子どもが並んで、それからほとんど途切れることなく子ども&親子連れ
がやってきました。
ちょっと車まで荷物を取りに行って戻ってきたら「あ、いたいた!やりたいんですけど…」
と声を掛けていただくほどの大盛況!!


最後は人数制限を掛けさせていただいて、追加の分まで全部なくなり時計を見たらまだ13:00でした。
「終了しました」の紙など準備していないものですので、慌てて手書きしました。
参加できなかった皆さんゴメンナサイ

久しくイベントで大忙し…ということがなかったので、少し焦りましたが、多くの子どもたちが笑顔を見せてくれて嬉しかったです。
最初はモジモジっぽかった子どもも、最後には「ねえねえ、」と言わんばかりに私の服の袖を引っ張る仕草を見せてくれました♪


野菜販売があったり、癒しのスペースがあったり、カレー販売があったり、縁日があったり。
それはそれは、子どもにとっては夢のような空間だったと思いますよ。
絵本の読み語りやおもちゃもあって、長い時間楽しく過ごせたのではないでしょうか。


スタッフの皆さん、後半になって参加させていただくことになった私を温かく迎えてくれてありがとうございました。
多くの皆さんからエネルギーをもらって、新しい出会いにも感謝して帰路につきました。


一歩ずつ前に進んでいきましょうね。




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました
  バナーをクリックしてください
  “いいね”もよろしくお願いします♪


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
*おいでになる場合は事前にご連絡いただくと助かります。

みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!garden


*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください

10月の予定



10月27日(土) アフタヌーンカフェ・ガーデンレッスン 
           パリスラヴィサント
レッスンは満席になりました

10月28日(日) agreeable open11:00~17:00 



11月の予定 

11月 3日(土)     都合によりお休み

11月 4日(日) agreeable open11:00~17:00 


11月17日(土) agreeable open11:00~17:00 


11月18日(日)     都合によりお休み

11月21日(水)     ネフ園芸教室 クリスマス


12月の予定 

12月 1日(土)     阿賀町やろてばみんなで! 
             ガーデニングレッスン③クリスマス☆


12月 2日(日)     『クリスマスの贈りもの』
              ~癒しと雑貨のフリーマーケット~inネフ


■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演


by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください








  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<大人のcafe | top | 女の隠れ家>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/230-f063ce56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
