みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
悲しみのリリー :: 2012/12/19(Wed)

IMG_8022a.jpg



お悔やみのお花の注文をいただきました。

ご依頼主から「自分が直接悲しみを伝えるよりも、お花の存在がご家族の慰めになってもらえたら…」
という言葉をいただき、そのお気持ちが私の胸に響きました。



「旅立つ人にたむける花は白い花を。」

かつて、花屋に勤めていた時に先輩から教えてもらいました。
宗教や地域によっても少し違うのかもしれませんが
「亡くなってすぐにお渡しするアレンジメントは白でまとめるのだ」と。
そして、時間の経過と共に徐々に色を差していくのだ…と。



今回は、純白のリリーが悲しみの心を癒してくれることを祈りながら作りました。
寒い時期なので、蕾は少し固めですが、先方に届くころから次々に咲き始めるでしょう。
この花たちが咲きそろったら、さぞかし見事でしょうね。



そして、器も白で揃えました。
両端が細く絞られた少し変わった形をしています。

その器の周囲を囲むように…花の足元に敷きつめるように、カスミソウを挿してあります。
白く小さな花カスミソウたちに込めた気持ちは「many」です。




それはたくさんの優しさだったかもしれませんし、たくさんの出来事だったかもしれません。
そして、…たくさんのありがとうだったのではないでしょうか。

カスミソウの小さな花を揃えてカットし“たくさん”の気持ちを重ねるように
ひたすら挿してボリューム感を出していきました。


ご依頼主さまの気持ちが届きますように…


使用した花:
オリエンタルユリ、アオハラン、トルコキキョウ、オオにソガラムサンデルシー、
カスミソウ、ドラセナ

agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました
  バナーをクリックしてください
  “いいね”もよろしくお願いします♪


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

*アトリエagreeableは
12月22日(土)~1月13日(日)冬季のお休みになります  

イベント、植栽など、ご相談等の際には開けますのでお気軽にご連絡ください(下記アドレス)

■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演




agreebleは通常は週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
*おいでになる場合は事前にご連絡いただくと助かります。

みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!garden


*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
平日でも時間を合わせられる日もございます。お問い合わせください。



by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください







スポンサーサイト


  1. Flowergift
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<はろはろマルシェ! | top | クリスマスライブ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/256-9b1d3eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。