みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
アナログ人間バンザイ! :: 2013/01/16(Wed)

最近は、女性一人でもバリバリとお仕事をされている方が多いです。
ネットの世界ではHPを持って、ブログをほぼ毎日更新して、facebookやツイッター、
Lineまでも使いこなしています。

そうか…そこまでやらないと、お仕事やっていけない時代なのかしら??
それじゃあ、私には難しい。


完全アナログ人間の私は、ため息ばかりです。
私がやっているブログやHPは、技術や知識じゃなくて、今どき珍しく“根性”で
やっていますからね…^_^;

ちょっとでもいつもと違う画面が出ると恐怖感に包まれてしまいますし、
トラブルはいつも忙しい時に重なってやってくるものですものね。
その時は慌てていろんなところに電話して何とか回避したとしても、
無我夢中だったために何をやったのかも覚えていない…、頭に入っていないだけじゃなくて
その最中に書きなぐったメモを後から読んでも意味不明…??

そんなドタバタ劇を繰り広げているのはきっと自分だけなんだ…と思っていました。



ところが、最近気がついたことがあります。
私は仕事柄、多くの女性起業家とお話をする機会があるのですが
キャリアウーマンの象徴みたいな女性に限って分厚いスケジュール帳を握りしめ
「私はアナログ人間だからこれですべて管理しているの」と笑顔で語ってくれます。

へえ~、私にはPCやスマホを使いこなして、すべてが完璧に見えるんですけれど。


彼女たちは「私なんて全然だめだよ。わからないし…いまだに知らない機能だらけだし。」
と口々に答えます。
では、どうやって使いこないしているのだろう?
話を進めていくと、だんだんとその内容が見えてきました。
それには秘密がありました。


そうか、なるほど!
彼女たちの言葉の端々から、使っているのはPC技術ではなく時間の使い方や、
要領の良さ、何かを見つける感覚の鋭さなど他の能力…と言っているように私には感じました。


そうですよね。アナログ人間でいいのですね。
大切なのはそこですね。
自分もその“真技術”をゲットすべく、
何事にも恐れることなく進んでいく気持ちが必要なのだと思いました。

アナログ人間バンザイ!




agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260



県内書店にて好評発売中!!
top_book_img.gif
http://www.housing-niigata.jp/
新潟日報社ハウジング新潟は上記アドレスをクリック

建てる楽しみ 暮らす喜び
*対談インタビュー記事が掲載されました*
【特集】
理想の庭はこうつくる
「始めよう 緑のある暮らし」P.53




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました
  バナーをクリックしてください
  “いいね”もよろしくお願いします♪


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように

    **** infomation ****   

    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

*アトリエagreeableは
12月22日(土)~1月13日(日)冬季のお休みになります  

イベント、植栽など、ご相談等の際には開けますのでお気軽にご連絡ください(下記アドレスをクリック!)



agreebleは通常は週末にオープンです。
open 11:00~17:00
*おいでになる場合は事前にご連絡いただくと助かります。

みどりデザイン研究所(←予約アドレス)
チェック!garden


*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
平日でも時間を合わせられる日もございます。お問い合わせください。



1月の予定 


 1月19日(土) agreeable open11:00~17:00

 1月20日(日) agreeable open11:00~17:00



 1月26日(土) agreeable open11:00~17:00

 1月27日(日) agreeable open11:00~17:00



■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演


by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください







スポンサーサイト


  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<店舗・サロン・医院様向け 「植栽相談会」開催決定 | top | 寒い冬は室内でほっこりと製作>>


comment

おひさしぶりです ^^
今回の記事、すごく共感しました。
わたしも根性だけでやってきたので(汗)、ちょっと安心しました。
やっぱり、ごんだいらさんはいいなあ。

ぜひぜひ、また近いうちにお会いしたいです。
  1. 2013/01/19(Sat) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. 7rpm #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

7rpmさん

久しぶり♪
私もお話ししたいこといっぱいです。
いつも新しい風を私に運んでくれてありがとう。

是非、お食事でもご一緒にしましょう~(^_-)
  1. 2013/01/19(Sat) 11:03:40 |
  2. URL |
  3. ごんだいらあやこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/266-0e335024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。