みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
確定申告 :: 2013/02/14(Thu)

545823_355810747847009_508064917_n.jpg


個人事業主のみなさまや個人でも税の申告がある方、はこの時期「確定申告」でお忙しいかと思います。

みどりデザイン研究所も2012年の業務のまとめ“決算”の時期を迎えています。


昨年12月中には、大体の数字をつかんで頭では理解しているのですが、税金には「控除」や「還付」など色々な制度があるため、それを当てはめて決算書として数字をしっかり確認するのは2月になります。
なので、「はっきりと結果がでる」ということに関して、少し緊張します。


おととい確定申告の相談会に行ってきました。
イータックスでの申告も4年目?となりました。
カードリーダーの更新も昨年終了しているし、PCを変えたわけでもないし、大きな減価償却を伴う支出があったわけではないので、今年は静かな決算です。


本当に税金って複雑!!
毎年毎年注意事項をメモって綴っているファイルもずい分厚くなってきました。
その年その年のテーマというか、悩み事が違うので、ここはプロに聞くしかないです。

しかし、そこで重要になってくるのが“人任せにしない”ということだと感じます。

自分で理解して、自分の判断で行ってみる。
そして、間違いがないかプロに見てもらう。指示を仰ぐ。


私はそのプロセスが必要だと感じました。
始めから入力を中途半端にして相談に行っても、会場で話を伺い教えていただいて「あとはご自宅でやってください」ということになってしまいます。
しかし、自分で悩みながらでも、考えつくことを全部やっていくと、現場では間違っている部分の修正だけで済むので、次の行動にスムーズに移行できるわけです。

わからないことに向かっていくのは、とても苦痛なのでできれば避けたいと思うのが普通です。
私も途中で投げたくなりました^_^;
でも、担当の人に「数字はきれいですね。これであとは提出だけでOKですよ。」と言われた時はうれしかったです♪


そして、決算書を見ながら思いました。
数字は物事をあいまいにせず、はっきり表してくれます。
でも、そこから読み取るモノは、人の心の動きだったり、経済の動向だったり…とあいまいなモノであることが多いです。何とも不思議ですよね。


税金のことも少しお勉強させていただきました。よかったです。
お世話になりました。

確定申告 所得税・贈与税の提出は3月15日までだそうです。



agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260



県内書店にて好評発売中!!
top_book_img.gif
http://www.housing-niigata.jp/
新潟日報社ハウジング新潟は上記アドレスをクリック

建てる楽しみ 暮らす喜び
*対談インタビュー記事が掲載されました*
【特集】
理想の庭はこうつくる
「始めよう 緑のある暮らし」P.53




blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg

『チンチルびと広場』開設しました
  バナーをクリックしてください
  “いいね”もよろしくお願いします♪


いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように



    **** infomation **** 


通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
*おいでになる場合は事前にご連絡いただくと助かります。

みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!garden

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください(最近は急な打ち合わせも増えてきておりますので、臨時で締める時もあります)
平日でも時間を合わせられる日もございます。お問い合わせください



2月の予定 

 2月16日(土) agreeable open11:00~17:00
 2月17日(日) agreeable open11:00~17:00

 2月18日(月)     食と花の交流センター
                     愛称選考委員会



 2月23日(土) agreeable open11:00~17:00
 2月24日(日) agreeable open11:00~17:00

3月の予定 

 3月 2日(土) 講習会・レッスン準備のため閉めます
 3月 3日(日) 講習会・レッスン準備のため閉めます


 3月 9日(土) 春花・舞花haru hana my flower
会場  新潟市食育・花育センター
            講演会:みどりと暮らす楽しさと素敵な出会い…
            「生活にみどりを、心に癒しとうるおいを!」

 3月10日(日)   フラワーウェーブ新潟2013
            春色バスケット寄せ植え教室
            ①13:30~14:00  ②14:30~15:00

 3月13日(水)    坂井輪シニアカレッジ  
          坂井輪公民館
          第4回 春に向かってガーデニング(園芸実習)


3月16日(土) *研修のためお休みいたします 
 3月17日(日) agreeable open11:00~17:00


■講演・講習会の申し込みをお受けしております。
*ご予定が決まりましたら下記にお問い合わせください。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!過去の講演会・マスコミ出演


by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください









  1. ビジネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<急な打ち合わせ | top | お祝いの寄せ鉢>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/278-314003fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
