みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
大きな感動ピアノの音色とともに。 :: 2012/02/11(Sat)

昨日の夜は「愛のノスタルジーバレンタインライブ2012」に出かけてきました。
会場は「NIIGTA MONOLITH」。  ハイセンスな外観の建物。
余計なものを排除したあまりにシンプルな玄関。
相変わらず私は迷子になり、入口を探してウロウロしました…オシャレすぎる。

雪が音もなくしんしんと降る…
ライブを楽しむには絶好のロケーション!

「NIIGTA MONOLITH」は結婚式場なので、さすがに接客も素晴らしく一ランク上のサービスを受けて会場内へ…


NEC_0157.jpg


ピアノが置いてありました。
バックが雪景色とは何とも幻想的な舞台です。
まだまだどんどん降ってきます。


今回のライブはディナー付きです。
ライブと同時進行で書くと分からなくなるので、まずはお食事のご紹介から。

…そうそう、私の座らせていただいたテーブルには、芸達者な方々が座っていたので、
初対面とは思えないくらいに楽しい話に盛り上がりました。

まずはアペリティフ(食前酒)はスミレのアルコールタイプをいただきながら、アミューズへ。


前菜の前のアミューズって私ははじめての経験でした。

日本料理で説明する所の「先附」が前菜の前に出てくる場合があります。
これは、レストランの考え方、方向性により、前菜からスタートするスタイルのところもあれば、
アミューズからのスタートとなるレストランも有ります。
たとえコースメニューを注文しない場合においても、先附となるアミューズを出し、それを召し上がりながら、
食前酒を飲み、じっくりメニューを決めていただくスタイルも有ります。(本来は、食前酒の供)

NEC_0159.jpg
アミューズ スミレのアペリティフ(食前酒)とともに
からむし麺の冷製 わさび風味のめんつゆのジュレがキラキラとライトに光ってきれいでした。

NEC_0160.jpg

前菜
新潟の海と大地の恵み 盛り合わせ
中央に線のように引かれたソースを付けながら一つ一つを楽しみました。
食べるのがもったいない、一品。


NEC_0162.jpg

スープ
紫芋のポタージュ
濃厚なポタージュなのに、この紫色がなんともさわやか。
器もかわいい

NEC_0166.jpg

メインの肉料理
牛フィレ肉網焼き 糸魚川のわさびと雪下大根を添えて
肉の厚さと柔らかさ…大根の味も沁みていておいしかったです。


NEC_0167.jpg


デザートがすごかった。
休憩とともにロビーのビュッフェにデザートを取りに行きます。
小さい宝石のようなデザートが大皿にズラッと並んで向こうまで…。
「きゃーっ」。 女子なら目がキラキラしちゃうこのシチュエーション。
お皿を抱えながらの撮影なので、あまり上手に撮れませんでした。

NEC_0168.jpg

ほぼ全種類制覇!食後酒と一緒に。



NEC_0163.jpg

さあ、メインのライブ。
お食事がスタートしてしばらくすると会場が薄暗くなり…mahsaさんの登場!
なんと2階の階段から、元気に足を蹴り上げながら歌いながら…。

足を踏み外さないかとハラハラしました。


今回の選曲は、私の好みにトンピシャでした。
ウン、ウンとうなずきながら、そして途中一緒に口ずさみながら、音楽を楽しみました。
会場は少し反響していたので、私が小声で歌っても全然大丈夫…

音楽っていいな。



NEC_0169.jpg


ゲストとのコラボ演奏も楽しかった。

大好きな「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を尺八で聞けたのには感動しました。

また、朗読シーンもありました。
朗読というのはいいですねぇ…。

私の考える音楽って、メロディーが風のような役割のような気がします。
曲はメロディーに乗ると遠くまで飛んで行けるのですが、すこし軽くなります。
ところが、朗読だと吟遊詩人の歌のように、その場にいる人に深くしみていくような感覚をもちました。
これも言霊(ことだま)…
言葉の音の持つチカラだと思いました。


…実は、ゲスト2名は私のテーブルからでした。
いままで一緒にお食事していた方がスタスタと歩いて行ってステージで演奏してくれる…なんて。
普通ではありえない経験で妙に興奮し、楽しかったです。


バレンタインライブ 大きな愛に包まれました。






agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

2月の予定

2月18日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月19日(日)  ←agreeable close

2月25日(土)agreeable open11:00~17:00 

2月26日(日)  ←agreeable close


3月の予定

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
(詳細後日発表)
3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
(詳細後日発表)
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください



スポンサーサイト


  1. あーと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<愛の元気人 放送配信 | top | 『夢カフェ』(プレ)言霊>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/30-87a65bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
