みどりの日記~Gardener's Hum~

園芸福祉士として庭づくりやみどりをテーマにした活動を紹介。お庭づくりのストーリーや身近な植物や人とのかかわりを描きます。 癒し系ぐりーんエッセイストが綴るほんわか日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
撮影日 :: 2012/02/28(Tue)

IMG_4291.jpg


今日は雑誌の撮影でした。
風が冷たいけれどとても天気のいい日。
撮影する日がどんよりだと画像の明るさに影響してきます。
少しホッとしました。

N女史は2度目のagreeable。
ご一緒のカメラマンさんは初めてです。
みんな撮影で頭がいっぱいなもので(私も狭いアトリエにあれやこれやと準備したので一杯いっぱいでした)
ご挨拶もそこそこにお仕事開始です。



植え込みの手順を撮影するもので、手先だけが写る撮影でした。
絵コンテのようなラフ図案はできています。
そのイメージ通りの“実際の作業”を行うのです。

先方の欲しい画になるように、手の角度や傾きを微妙に変えながらの撮影で、とても緊張しました。
「はい、そこでストップです」と言われると必要以上に手が震えます。

そんな状態ですので、手が滑って予定以上にモノが入りすぎたり、「手はそこに触れないでください」と指示されたり、はたまた「半分まで描いたところで、ストップです」と声をかけられたり……。
カチンコチンの撮影でした。

手順を決めて、そのカット通りの動きをするのは、はじめての経験でしたので、とても勉強になりました。
要するに『お客様にわかるように見せる』ということです。

いつも作品の正面を自分に向けて製作しているので、正面をカメラに向けて(自分は背面を見ながら)というのはやったことがありません。
それに、いつもチャッチャカとやっているので、自分にとって一つ一つの作業を見直す良い機会になりました。

私はカメラの機材にも興味津々。
ドラえもんの道具みたいなのが、ボン!と出てきたのには驚きました。
狭い場所での撮影お疲れ様でした。



そして…
夕方には新潟日報さんから電話があり、阿賀町の「ガーデニング座談会」についてインタビューを受けました。

気がつけば、あっという間に一日が終わり。
どうしてこんなに時間がどんどん過ぎていくのだろう。


agreeableネットショップをご利用のお客様はこちら↓↓↓ 
 
img156a.jpgワイヤーとガーデンの専門店「agreeable」は画像をクリック
新潟日報エッセイ
『うふふ ぐりーんらいふ』初の書籍化
定価¥1260

blog_import_4f13b5b9770fd.jpeg
『チンチルびと広場』開設しました



いつもありがとう♪
みなさんのもとにたくさんの“しあわせ”が降り注ぎますように




    **** infomation ****   

■スタッフ募集(新潟地区)
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/6001    
  

通りから少し入った静かな場所に、小さなアトリエをつくりました。
小人の住む森の中の作業小屋のイメージです。

3月の予定

3月 4日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月 5日(日)agreeable open11:00~17:00 


3月10日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月11日(日)  ←agreeable close

ガーデニング座談会 阿賀野市総合型クラブ主催
newイベント情報こちらをクリック!


3月17日(土)agreeable open11:00~17:00 

3月18日(日)  ←agreeable close



3月24日(土)  ←agreeable close

園芸福祉市民講座  新潟市 食育花育センター
newイベント情報こちらをクリック!

3月25日(日)agreeable open11:00~17:00 
  
  
agreebleは週末にオープンしています。
open 11:00~17:00
ちず

*予定は変更になる場合があります。 最新情報をご確認ください
ガーデンプランニングのご相談もお受けしています。
*ご来店が重ならずゆっくりお話しいただけるように予約制にしました。。 
みどりデザイン研究所(予約アドレス)
チェック!gardenプランニング

by 凛




**2006・9~2012.1までのブログはこちらをご覧ください**
↓ ↓ ↓
楽天ブログ
みどりの日記~gardener's hum~
http://plaza.rakuten.co.jp/midoridesign/
*画像がうまく表示されていないようですが、ご了承ください



スポンサーサイト


  1. マスコミ出演
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<記事掲載です | top | ご案内です>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://midoridesign5.blog.fc2.com/tb.php/44-d598f451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
